未分類

七夕にデートで行ける福岡のイベントは?カップルも。福岡タワーが綺麗。

七夕まであと少しになりましたね。

七夕の日に意中の人をデートに誘おうと考えていたり、
カップルでデートをしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

七夕 デート で調べても、
東京の方の情報ばかりで福岡の情報はなかなか出てきませんよね。

なので、福岡で開催予定の七夕祭り、イベントをまとめましたので紹介します。

宰府天満宮「七夕の宴」

 

まずは、太宰府天満宮で行われる七夕の宴です。

太宰府が七夕仕様になっていたり、
実際に踊りなどを見ることができ七夕を感じることができます。


引用:太宰府天満宮HP


引用:太宰府天満宮HP

七夕の宴は、7月7日の夜7時から行われるようです。

市民が奉納した七夕飾りが、太鼓橋から桜門にかけて
飾られており、飾りを見ながら大好きな人と一緒に過ごすことができます。

雨天の場合でも、室内で行われるようです。

山鹿灯籠踊り

 

山鹿灯籠踊りなども開催されていて鑑賞できるようです。


引用:太宰府天満宮HP

 

開催場所

太宰府天満宮

 

開催日時

7月7日

「七夕祭」18時:30分〜19時15分
場所:御本殿

「七夕の宴第1部」20時〜20時30分
場所:天神広場

THE STAR FESTIVAL

 

カップルの聖地としても知られる「福岡タワー」では、
毎年夏の風物詩として、「七夕祭り」が開催されています。

 

どう言ったことが行われているかというと、

屋台の出店


引用:福岡タワーHP

焼き鳥、焼きそば、かき氷、はし巻、たこ焼き、もつ焼き、チュロス、パイたい焼き、唐揚げ、梅ヶ枝餅、団子
などのお店が立ち並んで夏祭りを味わうことができます。

願い事コーナー


引用:福岡タワーHP

福岡タワー最上階展望室には願い事コーナーが設置されており、
七夕ならではの願いごとを書くことができます。

 

飾られた短冊は、イベント終了後に
福岡市早良区の総守護「紅葉八幡宮」に奉納し、成就祈願がされるようです。

 

展望台の天の川スポット


引用:福岡タワーHP

福岡タワーの最上階展望には、蓄光石が敷き詰められていた
星空スポットがあります。

夜になると、まるで天の川のように青く輝き、
天井には、星が煌めき、周りには夜景が囲まれた最高のフォトスポットがあります。

かなり幻想的な空間ですね。
こういった七夕だからこその景色を見れるというのは
好きな人と言っても感動できる雰囲気になりますし、
カップルで行っても楽しそうですよね。

また、それ以外にも
特別点灯としてハートのイルミネーションなども見れるそうです。

ロマンチックな雰囲気でデートをすることができそうですね。

開催日程

「福岡タワー夏祭り」

日時:7月5日〜7月7日 12時〜22時

「ハートのイルミネーション特別点灯」

日時:7月7日/20時、21時、22時、各5分

まとめ

 

以上の2つのスポットが、福岡七夕イベントとしては、
一番有名かつ人気のようです。

もし、まだデートの場所が決まっていないようでしたら、
一度検討してみてはいかがでしょうか。

個人的には、
福岡タワーの展望天の川スポットがすごく気になりますね。

きっと、今よりも距離がグッと縮まるのではないでしょうか。