未分類

信原空(ブレイキングダウン)が勾配ニキになった理由や由来は?経緯や意味を解説

オーディションでは、10人ニキと絡んだ信原空(のぶはら そら)さんがネット上で「勾配ニキ」と言われていますね。

なんで、勾配ニキと言われるようになったのかその経緯が気になった方も多いのでは無いかと思ったので経緯とその意味について解説しました。

勾配ニキと言われるようになった理由は?

 

というように、オーディションにて10人ニキこと鈴木大輔さんに「勾配きちぃど」と言って絡んだことで「勾配ニキ」と呼ばれるようになりました。

彼は、前回ワンパンされて人気になった10人ニキをまたKOして、10人ニキの見せ場をさらに作るという重要な仕事をオーディションにてやってのけました。

10人ニキが今回のオーディションで有名になったのは彼の存在なくては存在しなかったと思われます。

ちなみに、オーディションで10人ニキに絡みにいってスパーリングをした勾配ニキこと信原空さんですが、オーディションを始まる前は10人ニキと楽しく話していたようです。

「勾配きついぞ」の意味は?

気になる勾配キチィどの意味は、「あなた、性格きついね」「めんどくさい人だね」という意味で岡山県の方言のようです。

勾配+きついの造語です。

勾配というのは、6度から8度以上傾斜のある坂道を指します+きつい

ということで、急な坂道を駆け上がるくらいにあなたは(性格や態度が)キツイ人だよ。
というような悪口で使われることが多いようです。

ですが、ブレイキングダウンのオーディションでは、
「やるのか?おい?お前勾配きちぃぞ」と言ったのでここでの「性格がきつい」というのは少し場面としてはあっていないように感じます。

そこで、前日記者会見の際にありしゃんさんが勾配ニキに直接どういう意味かを尋ねました。

どうやら、「急斜面を駆け上がるくらい俺と戦うのはキツいぞ」という意味のようです。

結論:性格だけではなくめちゃくちゃキツイことに対して使うことがわかりました。

今日の仕事勾配きちぃぞ

今日の課題勾配きちぃぞ

というふうな具合でしょうか。

まとめ

勾配ニキの由来は、オーディションにて「勾配キチィぞ」と言っていることがきっかけでした。

勾配キチィぞの意味としては、岡山弁で「めちゃくちゃキツイこと」という意味で使われることがわかりました。

ブレイキングダウンの本戦では、朝倉未来、朝倉海のマネージャーの宮島さんと戦うようです。

宮島さんも昔は不良で、現在はトレーニングをしているようなので簡単な相手ではないと思いますが、勾配ニキの健闘に期待したいですね。

ブレキングダウンに登場したニキをまとめています。